紅蘭杯(紅蘭祭)に向けて

きたる2021年3月20日

紅蘭杯(紅蘭祭)が開催されます

紅蘭祭って響き最高ですね笑

 

紅蘭には所属はしていませんが、

よく練習させてもらったり、マサラタウンにも来ていただいたり

とても良くしてもらっているので、この大会では何か結果を残したいと思い

紅蘭杯に向けてマサラタウンでガチ練です!

ちなみにマサラタウンからは7人くらい出場します

隠れマサラタウンを含めるともうちょっと多いかもですが、、

 

マサラタウン松原市民体育館は平日でも23時まで開けてくれているので

月木金21時~23時で練習です

環境にもメンバーにも感謝ですね

大会に向けてチームでガチ練、、

なんだか青春です笑

 

 

ガチ練とは言いつつも、西原は最近ずっと試合に勝てず悩んでいたので、

簡単にミスをしないようにしようと思い基礎練をみっちりすることにしました。

 

1.F打ちFクロス30本

2.F打ちBクロス30本

3.F打ちFストレート30本

4.F打ちミドルストレート30本

5.F打ちBストレート30本

6.B打ちBクロス30本

7.B打ちBストレート30本

8.3点フットワーク戻りありオールF30本

9.FB 切り返し30本

10.ファルケンベリ30本

 

11.FドライブFクロス15本(相手のミスはノーカン)

12.FドライブBクロス15本

13.FドライブFストレート15本

14.Fドライブミドルストレート15本

15.FドライブBストレート15本

 

あとは相手の練習でBブロックをさせてもらいました

最後にゲーム練習で何人かと試合しました。

 

この日は代表と練習できたので練習難易度を上げました

F打ち適当にした後

1.FドライブFクロス15本

2.FドライブBクロス15本

3.FドライブFストレート15本

4.Fドライブミドルストレート15本

5.FドライブBストレート15本

6.3点フットワーク戻りありオールFドライブ15本

7.FB切り返しFドライブB強打15本

8.ファルケンベリ2往復したらクロスに打って引き合い

9.F前下系サーブ→2本2本 2往復したらクロスに打って引き合い

10.サーブ全西原から1セット

11.サーブ全代表から1セット

12.矛盾ドライブ側1セット

13.矛盾ブロック側1セット

 

やっぱ代表上手笑

ダ―ウェイのきったない回転のボールを普通にブロックしてくれる笑

僕は相手によって練習メニューは変えてますが、

代表はなんでも相手してくれるのでほんとありがたいです

そうなりてぇ笑

 

最後にメンバーとゲーム練

代表1-3

Iさん3-0

たけした3-1

OGRさん3-0

 

反省

レシーブ時、台から出たサーブを打ちにいくのはもちろん大切だけど

わざわざリスクを負わなくても良いのでは?

ツッツキで得点できてるならそれで良いし、、

サーブ時はロングサーブで驚かせなくたって、

F前に下とナックルで十分得点できる

できることを丁寧にやっていきましょう

当たり前やけど、自分のしたいことよりも、相手が苦手なことを意識しましょう

それでも代表には敵わん、、

代表に勝ちたい、、笑

 

基礎練やってるけどほぼフォアやん

そらフォアのが上達するわ

 

 

さて今日は何を練習しましょうかね

とりあえず基礎練はちゃんとやりましょう

まず仕事を終えて練習に間に合う事を目標に!

 

松原市民体育館で21-23時で練習してますので

ガチ練に興味のある方いれば連絡ください(^^)

一緒に練習しましょう!