20210228 第1回 andro杯

なんだかんだで毎週試合に出場しています(^^)

今週は第1回 andro杯!

2日前に予選リーグ表を送っていただいており

参加メンバーのレベルの高さに驚愕

f:id:ugxguns:20210228212857j:image

 

みなさん試合に飢えてるんでしょうか

ただ、このレベルの方達とノーリスクで卓球できるというのは

僕にとってはまさに僥倖

それだけでこの大会に参加してよかったと思いました(^^)

 

前日にはきまぐれTTCの練習で

自分より少しレベルの高いメンバーと

みっちり練習できて仕上がりはバッチリのはずです!

 

今回から用具は、もう少し直線的な軌道と、388c-1の球速upを求めて

ゼクスギアインナーに変更

なんと今回の388c-1のスポンジは緑スポンジ笑(通常は白か黄色くらい)

 

f:id:ugxguns:20210228212907j:image

 打球感も粒の硬さも全然違う笑

 このロット間の違いは中国製ぽくてたまらないですね笑

また同じものに出会えるのだろうか、、笑

 

 

1試合目 Aさん 右日ペンドラ

朝一の試合が一番得意な戦型で少し安心しました笑

レシーブ時はロングサーブは回り込んだりオールフォアでカチこんで、

サーブ時は基本的に下回転中心に3球目でカチこんで、

自分のコンディションを整える意識しました。

2セット目からはバックの388c-1を使って異質が有効なのか確認しました。

異質よりもカチこんだ方が有効そうだったので、

3セット目に攻め立てた作戦がうまくはまりました

3-0(5, 7, 1)で勝ち

 

 

2試合目 Y君 左裏裏小学生

1試合目の大東君との試合の審判をしていて、大東君を何度かフォアにバックに揺さぶり

ラリーが上手な子だなと感じていました。

ただ、サーブが長いから2球目カチこめそうだなと観察してました。

作戦としては、僕はラリーをする気はないのでとりあえずレシーブでカチこむ。

小学生には388c-1が効く可能性も高いので、途中で確認しておこうといったところです。

この試合も作戦がうまくはまったのと、

小学生ならではの焦ると単調になってしまうメンタル面に気が付いてしまい、

3-0(5, 10, 2)で勝ち

ずるい大人の勝ち方をした気分です笑

 

 

3試合目 大東くん

みんな大好きごぶりんずの純くん!

1試合目の審判中に感じてたことは、

・サーブちゃんと短くてカチこみにくそうやな、、

・ラリーなったらこりゃ勝てんわ

くらいのイメージしか持てなかったです、、

いざ試合してみると、

サーブがどっちにくるかわからんのと、サーブはちゃんと短いし、

短いサーブの中にたまに来るロングサーブのつかいどころがほんと素敵

常に後手に回ってしまいました。。

フォア前の順横のサーブがイメージ以上に回転量があり何度もレシーブミスったのもダメですね、、

途中から順横のロングサーブで良いんだということに気が付き、

サーブとなんちゃってカットが細かく得点につながりました。

ただ最後はドライブどっちに来るのかも分からないので、

何とかしないといけないと攻め焦りました。。

1-3(-5, -5, 11, -10)で敗け

 所々で「うわっ、ナイスサーブ、、」でつぶやいてくれるのめっちゃ嬉しかったです笑

 

 

ということで予選は2位通過。

まぁ予想通りというか、大東くんは厳しいなとわかってたので、

とりあえずノルマ達成といったところでしょうか。

 

 

決勝トーナメント1回戦Oさん

先週須磨でも対戦してもらった裏面モンスター

まさかの2週続けての対戦です。

チキータはされても仕方ない。一本止めよう。

フォア前に送って少しでも何か崩れてくれれば、、

と他力本願な作戦しか頭にありませんでした。

この方を相手に自分の卓球をするイメージが全く持てません、、笑

実際、フォア前のサーブとバックロングのサーブでこっちが崩されてしまいました。

フォア前の時は相手のフォアに鋭くツッつくのうまくはまったと思ったんやけどな、、

 

何度かエッジで得点しても全く動じない強キャラ感、ほんと人格者で素敵です笑

0-3(-5, -6, -4)で敗け

ラージでもぼっこぼこにされたので、

せめて硬式は、、と思いましたが完敗でした、、

 

さて、自分の試合は終わりましたが、今日の大会はほんとにレベルが高かったので

会場の人とお話ししながらしばらく観戦

どこの試合を見ても面白い!

動画で見るようなプレーのオンパレードで、

実績も素晴らしい選手たちの試合に心躍りました

結局決勝戦まで観戦してしまいました。

 

みんな困ったときの返球がほんと上手

あとカウンター!

ちゃんとキュインって音鳴って自分の回転に直してるのがすごい

人によってバックスイングの取り方がずいぶん違ったけど

西原みたいなスマッシュのロマン砲打つ人はおらんかったな、、(知ってた)

 

新たな知り合いも増えたし、良いプレーもたくさん見れたし、

とても満足度の高い大会でした

開催、運営ありがとうございました!