20211123 紅蘭杯

11/22(月)に有給を取得して滋賀でラージの試合に出場しました

 

試合後はそのまま大阪に入り、翌日11/23(火・祝)は

紅蘭主催のオープン戦 紅蘭杯に出場です!

 

よく練習にも参加させてもらう馴染みあるチームだし、

過去大会のレベルは高いし、賞品は毎回すごいし

なんとしても参加したいと考えてました!

なにより出場するマサラタウン、オルドナ、紅蘭の皆さんに会いたい!笑

佑斗も見てもらいたい!笑

という事で西原、嫁原、ちび原でプチ家族旅行です(^^)

f:id:ugxguns:20211128164710j:image

 

オルドナブログでちび原をたくさん紹介してもらいました

https://oldna.hatenablog.com/entry/2021/11/24/172528

大阪上陸ほんまおもろすぎる笑

f:id:ugxguns:20211128165242j:image

 

 

朝の練習相手に困っていたところ、

僕が大阪を離れてからマサラタウンに入ったという強キャラの山田さんに朝の練習相手をしてもらえました

 

初対面やけどめっちゃ爽やかでとても親しみやすい方でした

聞いていた想像以上に強くて、朝からめちゃくちゃ良い緊張感で練習させてもらいました

赤ちゃんの相手もスマートにしていただいてめっちゃ男前です笑

ありがとうございます(^^)

 

 

大会は6人の予選リーグ後、順位別トーナメントの形式

1,2位トーナメント

3,4位トーナメント

5,6位トーナメント

に分かれます

 

2位で予選を通過するとどこかのリーグの1位と当たるため

予選は1位で抜けたいところ

とはいえ、「どこかの1位に当たって敗けるかもしれない」

そんな弱気で試合に臨むのもアホらしいので

全部勝って、決勝で姫野さんか井上くんあたりとやるんや

くらいのつもりでいかなダメですね

始まる前から既に敗け癖ついてるわ

 

 

予選リーグ

大学生 ×1-3

おじ様 ○3-0

少年A ○3-0

青年 ○3-0

少年B ○3-0

 

4勝1敗 2位通過

結局敗けるんかぃ

 

大学生強かったなー

球は速いし、やっぱ精度が違う

西原の次のステージが視えた気がします

 

 

卓球始めたての少年とやる時にはどう指導していいのか本当に悩みます

ぶっちゃけ100%敗けません

1点をあげようみたいなつもりもないので

平気でラブゲームもします

 

サーブは返しやすい方が良いかな?という思いと

自分が3球目打ちやすいように

シンプルな下回転→3球目ドン

 

・これで少年は辛い思いをしないだろうか、

・でももっとラリーしてあげた方が少年のためになるのだろうか

・でも手を抜く方がダメだよな

・10年後には勝てなくなるかもしれないなと

いろいろ悩みながらかちこみ続けて勝ちました

今のうちに力関係をはっきりさせときましょう

 

 

予選リーグの青年は試合後にTwitterのアカウントを見つけてくれてDMを送ってくれました(^^)

そうやって繋がりが増えていくのは嬉しいですね

今回は3-0でしたが、サーブわかんなくてめっちゃ浮かしまくって

割と敗け試合でした

またやりましょう(^^)

 

 

決勝トーナメント1回戦

オルドナ 福田くん ×2-3

何度か同じ空間で練習はしてたものの

打ったことはなく、初めましてでした

 

サーブミスがお互い多く、変な形で競りましたが

内容はボロ敗けでした

不用意にバックにツッツいて、バックD取れなくて

同じ失点を何度繰り返したか、、

ライジングで急いてスマッシュも決まれば良いけど、

安定感が全然足りない

完敗やけど楽しかったです(^^)

 

 

敗け審判中に背後で山田さんが試合をしていて

いかついラリーしているのを感じてました

音で大体ラリーわかりますよね笑

試合終盤は普通に観戦できました

こんなに強い人やったとは、、

試合感がないとはいえ、めちゃくちゃ面白い試合でした!

また一緒に試合出たいです(^^)

 

 

オルドナメンバーが試合中の写真を撮ってくれていました

ありがとうございます(^^)

f:id:ugxguns:20211128203357j:image

なんでそんなグリップになるん

1本指グリップやん

 

f:id:ugxguns:20211128203346j:image

f:id:ugxguns:20211128203527j:image

おまけ

ちび原は体育館を冒険してたようです

 

 

 

本当に楽しい充実した関西遠征でした

空き時間にはplatformのスケタさん

オルドナメンバー、紅蘭メンバー

てるくらぶメンバー

本当にいろんな人と話ができてとても楽しかったです

みなさん佑斗を可愛がってくれて本当ありがとうございます(^^)

この子も良い人に恵まれてるなーと感じます

 

主催いただいた紅蘭の方々

ありがとうございました!

 

次回もなるべく参加させてください!