20210725 灘リーグ

神戸市灘区で開催される灘リーグをご存知でしょうか

 

ド・ローカルな大会で

勝っても敗けてもリーグ昇降したりはなく

予選リーグで敗けても順位別の決勝トーナメントが行われる

とても穏やかでちょうど良い熱量の団体戦

 

ところが出場選手のレベルは幅広く、

羽曳野レイティングの感覚でいくと

1600くらいから2100くらいの方まで出場されます

 

普段は1D4Sか2D3Sで開かれますが

今回はクソウイルスの影響で5Sでの開催となりました

 

5Sの団体ってあんま団体ぽくないなーと思って敬遠してたけど

やってみるとちゃんと団体ぽい!

めっちゃ楽しかったです(^^)

 

 

今回の灘リーグの特別ルール

・朝の練習無し

・デュース無し(10-10になると次の1点で決着)

・決勝トーナメントは3セットマッチ

  (予選リーグは5セットマッチ)

 

朝の練習無しは最近増えてきましたね

デュース無しは珍しいですね

遅延防止とかかな?

まあルールなんで文句はありません

開催していただいて感謝です

 

 

今回の団体メンバー

チーム:淡麗

F粒ぱぱ

K-©️han

M上くん

妖精くん

西原

f:id:ugxguns:20210726233222j:image

 

このメンツは学年が近く

F粒さん、Kさん:高3

M上くん、西原:高2

妖精:高1

同世代になるのでブライスやらテナジーやら

何色シーブリーズ使ってたやら昔話が楽しかったです(^^)

 

 

割と緩めの大会なのでオーダーは順番に回していくことに

会場の王子体育館は冷暖房がまだついてなくて

夏場は灼熱と化すので、みんなで回すのは体力的に助かります笑

 

 

1試合目

団体3-1勝ち、個人3-0勝ち

マダムと当たったので、サーブのモーション変えるだけでめちゃくちゃ効いて

サーブでうまく騙せました

最後は慣れられたけど、フォアでカチこんで勝ち

団体的にもみんな出場して良い感じのスタートでした

 

2試合目

団体0-3敗け 個人試合無し

5番手にいたので回ってこず

チームの総力で完敗でしたね

監督のボス感ハンパない

 

3試合目

団体3-1勝ち 個人3-0勝ち

個人的には2試合目やけど、灼熱という事もあり

体は全く冷めずに調子は変わらず

2球目から攻めたのとダーウェイが効いて無難に勝ち

団体的にも高3世代が助け合い、

団体戦感抜群でした

 

4試合目

団体0-3敗け 個人1-3敗け

勝ちにこだわったオーダーで西原2点起用してもらったのに、、

西原が敗け団体もそのまま敗けました、、

エースというのは大変だ、、

 

予選はここで終了

5チーム中3位で3位トーナメントへ

 

トーナメント待ちの間にお昼休憩

お昼にウーバーイーツって選択もあるんですね!

これは衝撃!

ちょい割高やけど次から試してみよかな

暖かいランチは美味しそうでした

 

やっぱり団体戦はこういう待ち時間も醍醐味ですね

おしゃべりが楽しかった

多分もう今後しばらくは羽曳野レイティングに参加することはないかな

おつかれさまでした!

 

 

決勝トーナメント1回戦

団体3-2勝ち 個人2-0勝ち

期待の新人設定の妖精くんが相手のエースに勝つ大活躍でなんとか勝利!

団体戦の楽しさを痛感しました(^^)

 

トーナメント決勝戦

団体3-2勝ち 個人2-0勝ち

個人はバッチリ仕上がってたので

オールフォアでカチこんで勝ち

結局最後はフォアよ

 

で両チームのエースが勝利して1-1スタート

10年振りに再会の高校先輩後輩対決も制し

最後は3年の先輩設定のK-chanが勝ち

団体優勝!

3位トーナメントとはいえ優勝は久しぶりで満足でした(^^)

f:id:ugxguns:20210726233207j:image

 

大会中、マエケンさんやらじーややら強キャラの人達と話してて

やっぱ強い人はコミュ力と人格がしっかりしてますね

オープン戦に出てそういった栄養をいただきました

卓球の実力よりもそっちで成長したいと改めて感じます