20210703 大阪府社会人予選

全日本社会人選手権大阪予選に参加してきました!

 

この大会は本当に面白かった!

帰って奥さんにペラペラペラペラしゃべり散らしたけどまだ足りない

 

記憶と記録を残します

 

 

まずこの大会

組みあわせが数日前に発表されて思ってたけど

有名選手の名前多くね⁉

f:id:ugxguns:20210704064626j:image
f:id:ugxguns:20210704064633j:image
f:id:ugxguns:20210704064636j:image
f:id:ugxguns:20210704064629p:image

 

大阪府内で有名とかではなくて実績として全日本級!

トーナメント見てるだけでお酒が進みますね(^^)

 

中でも「佐藤 瞳・橋本 帆乃花」ペアが野良で予選にいる、、!

このペア世界選手権で世界3位になってますやん!

世界でも2ペアしか上にいないのに予選が必要なのか、、

やっぱり会場でもいろんな人が話題にしてました。

大阪の予選ってすごい、、!観戦だけでも来れてよかった、、!(小物感)

 

 

全体はさておき、自分の振り返り

f:id:ugxguns:20210704071337j:image

組み合わせ発表後、一番に思ったのは

「一回勝てたら松下 大星と当たる!!!」

 

クローバー歯科所属、全日本ダブルス3位

愛工大名電高→愛工大の超絶エリート

語る事すら野暮な程みんな大好き松下 大星さん

ちなみにゼッケンには5段と書いてありました

うっかり対戦してもらえるなんて恵まれすぎてますね

 

ただ西原レベルになるとまずは目先の一回戦が大切なので

ソルペの近藤くん

ずっと認識はしてたけど、おそらく初対戦

たしかバック表やったよなーくらいの記憶しかなく

大体同じ実力感で向こうも

「一回勝てたら松下の大星!」って

同じ事考えてるんやろなーと思ってました

 

「てるくらぶ」あるあるは名前がひらがなであんまり強そうにないので

シード下に入れられる事があるそう、、笑

まさにこれ、、?笑

 

 

ダブルスに関しては竹下と組むことになり

週1回くらい、トータル3日くらい練習しました

竹下はなんだかんだ考えて卓球してるし、

しぶとく返すのが上手なのでとても助かります

なにより組もうと誘ってもらえるのは嬉しい事ですね(^^)

気持ちに応えたいです

f:id:ugxguns:20210704071732j:image

組み合わせを見ると1試合目は「淀川ネキスト 岡田さん・馬場さん」ペア

個人としてはどちらも対戦経験があり、2人とも敗けてます

西原はダブルスは得意ではないけれど、なんとか2人で1勝が目標です

 

 

試合当日の振り返り

朝試合会場では練習できないとの事で

斉藤さんがてるくらぶを開けてくださりみっちり朝練させてもらいました!

竹下を拾い忘れるというハプニングもありましたが

ちゃんと仕上がりました

ありがとうございます!

 

 

ダブルスから試合スタート

1試合目 岡田さん・馬場さん(淀川ネキスト)3-1勝ち

目標達成!

相手は格上でペン表な事はわかってたので

回転残ったストップとかされるよりもいっそロングサーブでクロスに打ってもらおう作戦

やっぱり打たれたら返球は厳しかったので

3セット目以降は打たれる前に打つ、これに尽きました

 

「1人では勝てない相手に2人で勝つ」

ダブルスの醍醐味を味わった対戦でした(^^)

 

 

余談として、岡田さんとは試合やチームの練習でもともと面識もあったのですが

久しぶりにお会いした際に、深くお辞儀して爽やかに挨拶をしてくださった姿が本当にかっこよく

自分もこんな50代になりたいと心から思いました

 

 

2試合目 福岡さん・中村くん(ランチャーズ)0-3敗け

1試合間に照準を当て続けて、誰のシードの元に入ったのか確認していませんでした、、

勝利後確認して個の力で敗けそうだと感じてました

実際試合してみると、福岡さんが何をしてくるのか全くわからんかった、、

綺麗に西原封じをされて西原はお手上げ

竹下の球でなんでかミスを誘って得点

得点の動きが基本相手のプレーで勝てる要素なかったな、、

完敗でした!

 

 

シングル 1試合目 近藤くん(ソルペ)3-0勝ち

サーブでめっちゃ得点重ねました

あとはやっぱりフォアで押し切り!

アタック8の球は苦手やったけど、

良い緊張感でボールがめっちゃ視えてて明らかに調子良かったです

頼れるのはサーブとドライブとたまにダーウェイだと確信しました

 

ちなみにこの試合の中で自分もびっくりの好プレーが出ました

この時に全く知らない方が一緒に喜んでくれました笑

多分あなた方とは仲良くなれる気がするので一緒に練習しましょう笑

 

 

2試合目 松下選手(クローバー歯科)0-3敗け

メインイベント!

もちろん敗けにいくつもりはないので、勝ちにいきましたが全く歯が立ちませんでした

特にすごいと感じた点はいくつかありました

・サーブが全部低いし、的を絞らせない工夫がすごい

・普段「これは打たれんやろう」という感覚の球を強打される

・ただのブロックはなし、カウンター気味に変化つけられる

 

ただこの辺は普段姫野さんに相手してもらう時に感じる事と大体同じでした

姫野さんは松下選手にボコボコにされると言ってましたが

レベル30のステージからはレベル200と210の差は分かりませんでした、、

改めて普段の練習環境に恵まれてる事に感謝ですね

 

今回の対戦で

僕のサーブ、ドライブやスマッシュは上位層には通用しない事が分かりましたが

唯一ダーウェイだけは得点できました

ツッツキやフォアへのブロックは得点に繋がったのでこの技術は通用するようです

精度を高めましょう

 

 

ここ最近はこの大会に向けて練習してました

オープン戦とは違うちょうど良い緊張感で試合できてとても楽しかったです(^^)

協会の大会は積極的に参戦していきたいですね