20210307 久御山ラージ

2日続けての大会

2日目は京都府久御山町で開催の久御山ラージ!

ラージボールの大会は久しぶりです

f:id:ugxguns:20210307211430j:image

形式はABC=XYZ方式のSSWSS団体戦でダブルスの組み方がキモになってきますね

 

前情報では、注意事項の久御山ローカルルールが凶悪なルールと聞いていますが、、笑

勝ちたいけど、まずはラージの試合を楽しみましょう(^^)

 

今回は「てるくらぶ」からの出場

メンバーは斉藤さん、かげゆさん、西原

硬式もラージも勝ったことのない2人との団体戦は緊張しますね笑

 

京都までの遠征のため、4人で乗り合わせて行きました

ところが伝達がうまくいっておらず

スタートの斉藤さんとの合流が20分遅れてしまうハプニング笑

これも旅の醍醐味ですね(^^)

斉藤さんと合流後、オルドナから出場の野村さん、かげゆさんと合流して

久御山まで向かいました

 

道中の車内めちゃくちゃ楽しくて、到着した時には

「今日来て良かった」と割と満足してました笑

(遅刻してほんとすいません、、)

弁明をさせてもらいたいのは

「9時〜」という表記は「9時試合開始」という意味と捉えておらず、

9時開場かと勘違いしておりました、、

 

良い感じの田舎感ですね

f:id:ugxguns:20210308074506j:image

 

 

前日に奈良と神戸でしっかりラージの練習をしてきたので

仕上がりは上々でしょう

 

遅れながらも試合の説明に混ぜていただき

ここで久御山ローカルルールの全貌が明らかになりました

f:id:ugxguns:20210307211240j:image

4点とか2点くらいならまあなんとかなるだろう

くらいに思ってたらこれけっこう効いてくるんですね

試合の感覚と得点が全然合わない、、

まあこれもレクリエーションの一つとして前向きに捉えましょう

 

・8チームリーグ

・ABC=XYZ方式ののSSWSS

・3点先取で勝敗決めて打ち止め

 

試合数が多くて振り返りきれないのでざっくりと

(めんどくさいわけではない)

午前

 1試合目

団体○3-0

西原S○2-0

 

2試合目

団体○3-2

西原S○2-1

  W×1-2

 

3試合目

団体○3-2

西原W×1-2

  S○2-1

 

午後

4試合目

団体○3-1

西原S×0-2

  S○2-1

 

5試合目

団体○3-1

西原W×0-2

  S△1-1

(5番手のため途中終了)

 

6試合目

団体○3-1

西原△1-0

(5番手のため途中終了)

 

7試合目

団体○3-2

西原S×1-2

  S×1-2

 

団体的には全勝で優勝です!

f:id:ugxguns:20210307232116j:image

(撮影:スタジオ上島さん笑)

f:id:ugxguns:20210307232112j:image

ちなみに賞品は商品券5000円分でした!

(写真撮り忘れた)

 

 

一日を通して、

午前はほんとに誰かが敗けても誰かが勝つ

とても団体戦ぽくて燃えました

午後からはかげゆさんのフルスイング覚醒が始まり、

地力で強い斎藤さんそれぞれシングルで勝ち続けてくれたので

西原は安心して審判してました笑

 

午後マジで活躍してねぇ笑

まあでもそれも団体戦ですね!←

 

 

気になったのは、

敗けて「おもしろくない」と不貞腐れるのはいかがなものでしょうか

負け犬の遠吠えご苦労様ですが、

勝負事で楽しむためには強さが必要ですね。頑張ってください。

 

ほかには何度か「西原くんめっちゃ良い子」って言ってもらえたのですが、

中を聞いてみると、

ピン球拾ってもらったときに「ありがとうございます」

と僕が言ったからだそう笑

、、そんなことで良い子認定されないような世の中になれば良いのになと切に願います。笑

 

 

なんにせよ、久しぶりの団体戦で優勝できたのはメンバーのおかげです

斎藤さん、かげゆさんありがとうございました!