【用具レビュー】丁々発止(Wizard)

新しく購入したラケット【丁々発止】のレビューを行います

こちらはWizard社から発売され、2020年11月にJTTA登録されたので

登録からまだ日が浅いラケットです

読みは【ちょうちょうはっし】と発音します

 

四字熟語の意味は

激しい音を立てて、刀などで打ち合うさまを表す語

とありました(Weblio参照)

f:id:ugxguns:20201205071828j:imagef:id:ugxguns:20201205074717j:image

 

5枚合板(純木材)

板厚:5.9 mm

 

ずっとカーボンばかり使っていたので、

純木材ラケットと比較できないのが残念ですが、、

 

普段使いするガチラケットとして購入したため

これまでに使っていたゼクスギアインナーから

ラバーを移植しました

 

フォア:ディグニクス80 特厚

バック:388c-1 1.8 mm

を使用しました

ちなみにラケットは87g

f:id:ugxguns:20201204003553j:imagef:id:ugxguns:20201204003656j:image

重心が手前にあるのかそんなに重みを感じません

 

使用感

打球感は申し分なし!

木材らしい球持ちの良い柔らかい打球感で心地良いです

非常に球持ちが良く、想像以上によく弾みます

ずっと中学の頃からずっとカーボンばかり愛用していましたが、

木材の打球感も良いもんですね!

 

 

フォア(ディグ80)

ディグ80との相性は非常に良いように感じます

対上回転性能はゼクスギアインナーと遜色ないように感じました

 

感動したのは対下回転打ち!

元々ループには少し自信がありましたが、

ループを打った時の弧線がすごい!

自分でわかるほどガクンと相手コートに刺さりました

スピードドライブももちろん打てるし、いい感じです!

 

ただ、台から離れ過ぎるとゼクスギアインナーのイメージよりも

少し斜め上に振らないとネットにかかってしまう事がありました

他の人に使ってもらうとそんなことはなかったので

これは自分の技術が未熟だからですね、、

精進します、、笑

 

 

バック(388c-1)

これは良い!笑

388c-1らしい球(いやらしいドナックル)が送り出されて良い!

相性いい感じです

 

 

個人的にお気に入りのこだわりポイントはグリップ

f:id:ugxguns:20201207195509j:image

ゼクスギアよりも少し細いんですが、

種類豊富でいろいろ選ばせてもらえそうです

特にこの画像のグリップの先の部分が少し丸みを帯びてる

サジ型になってるやつを気に入ってこれにしました

サーブのグリップ、バックハンドのグリップの時に

しっくりきて特にお気に入りです

f:id:ugxguns:20201207200732j:image

さらにこんな感じでグリップの底にアクリル板を装着してもらえます(任意)

こうして自分好みに選ばせてもらえるのは非常に良いですね(^^)

※ちなみにこのアクリル板がないとラケットは自立します

 

 

何人かに使ってもらったガチの生の声

・思ったよりめっちゃはずむ!

・球持ちめっちゃええのにこんな弾むんや!

・カットマンラケットみたいな球持ちやな

・ダーウェイ(388c-1)バリエロい球出る!

・球持ちすぎて離してくれへん、、

・アコースティックより球持ちよくて弾むんちゃう?

・グリップ細いかなー

 

 

もし試打してみたい方はこの組み合わせでよければ

基本持ち歩いているので声かけてみてください(^^)

いつでも試打会しましょう!笑