サーブを取るかレシーブを取るか

試合の時、じゃんけんで勝ったらサーブを選択しますか?

レシーブを選択しますか?

それともコート?

 

それぞれに選択する理由があると思います。

サーブ

先手逃げ切りで優勢に進めたい

 

レシーブ

セットオール9-9でサーブを持っていたい

 

コート

よくわかりません

なんで選択するおじさんがいるんでしょう

 

僕は100%レシーブを選択します

理由はセットオールの時に9-9でサーブを持ちたい(サーブを持たれたくない)

8-4でサーブを持ちたくないからです

 

トップ層の方々はサーブを選択する人が多いと聞きます。

それだけサーブからの展開に自信を持っているからこそ

先手逃げ切りを狙っているのかと思います。

 

 

基本的にサーブを選択される方、僕とするときは

無条件でサーブもらってください(笑)

じゃんけんもめんどくさいので、、(笑)

 

サーブレシーブ選択についてその他に考え方、自論があれば教えてください。