魔の8-4

卓球に限らず、スポーツをしていると「流れ」のようなものがあり、

リードしていたはずがあっという間に

逆転された(逆転した)なんて事をよく観ます

 

卓球においては1番顕著に感じるのが4点差、

特に8-4の4点差からの逆転劇が最も多く感じます

4-8ではなく8-4です

 

4-8時はサーブで2本取って8-6になっても

相手がそこでまずい事に気がついて

ちゃんと落ち着いて1点取りにくるので

同じ4点差でも8-4とは意味が違うと感じます

 

8-4でサーブ権もあり雑な3球目をしてしまい8-5

まだ3点差と思ってしまい失点

すると6-8になり、レシーブ2本ミスって8-8みたいな展開になってました(反省)

 

そもそも3点差の4-7時に気を抜いていた事もよくありました

7-5になるか8-4になるかで大きな違いになるのに、、

 

どんなスコアの時にどっちがサーブで有利な展開を進めれるか

これを考えるようになってから一気にまくられて逆転負け

的なのは少なくなった気がします

 

昔よりは少し先を視てプレイするようになったなと思いました