高島規夫様 講習会

卓球界のレジェンド

高島 規夫様をご存知でしょうか

 

全日本卓球選手権大会

1972年度・1978年度・1979年度の3回、男子シングルスで優勝

カット主戦型で全日本を3度以上制しているのは、松下浩二(4度)と2人だけ

1975年の世界卓球選手権では男子シングルスで3位入賞、団体でも4回に渡って銅メダル獲得メンバー

通称「ミスターカットマン」

(wikipediaより)

 

そんな方の講習会が神戸で開かれておりました。

 

話を聞かせていただくとやっぱりすごい

英田選手のお師匠様なんですね

知らなかったです

ちなみに今年の2月から大阪で「高島塾」という卓球場を開かれたそうです。

 2月の間は無料体験できるそうなので、

興味のある方は是非どうぞ!

髙島塾 卓球指導者育成・アスリート育成から一般の方まで

 

 

講習会の中身は伏せるとして

感覚のお話しから卓球界の今!のようなことも教えてくださり最高の講習会でした!

 

乱打中には僕のフォア打ちを見ていただき、指摘をもらいました笑

フォア打ちのキモさは自分でも困ってたので

やはり見る目ありますね←失礼

①ラケットを顔の前で止めない

②左腰を打つ時に引かない

 

体に染み込んだフォア打ちのフォームを変えるのはなかなか大変ですが、

まぁ気長にやりましょう(^^)

 

また、スマッシュの練習の際には、

スマッシュはできるんかぃ!

とお褒めのお言葉?をいただきました。

やはり見る目あるようです←

 

ただ、スマッシュに関しては、フィッシュする側の田中さんに感謝ですね

正直僕のスマッシュもそんなに返されることないかなと思ってたので(あんま入らん)

やっぱり上手なんだと再認識しました

僕はフィッシュへたくそですいません、、

 

その後は

声をかけてくださった「漢」メンバーと試合させてもらいました

めっちゃ調子よかったのに1勝3敗

やはりこのレベルの方々と練習させてもらえると

調子が引き上げられる感覚になります

 

自分が誰かのそうでありたいと思いました。

ありがとうございました!

 

 

次回開催されればまた是非参加させていただきたいものです(^^)

 

最後に、、

・挑戦するものはかっこ良い!

・コースを狙うなら狙うところを見て、少し強めに打つ!

・KJYにはループを打たない!

 悲しいことになるから、、

 

これだけは一生忘れないようにします(^^)